11月23日(火) 千葉県防災士連絡会 令和3年定期総会開催
令和3年定期総会が、令和3年11月23日(火)14:50~15:40に、千葉市千葉中央ホールにて催されました。旧千葉県北部支部から、千葉県防災士連絡会に名称変更後初めての総会となり、新組織の活動目的に沿った規約改定、新役員体制、活動計画、予算等の各案が提案され、原案通り可決されました。
規約で大きく変わった点は、毎年1月1日から始まり、12月31に終わる様に会計年度が変更になりました。活動目的には、新しく「市民防災リーダーのネットワークづくり」が追加されました。防災士と地域の防災リーダーや市民団体と協働で活動する事業を支援する体制構築が会則に追加されました。それにより「千葉県防災士連絡会」の名称にふさわしい活動をすることが出来ます。
又、各地区に支部を設け、理事会が指名した支部長・副支部長を中心に「支部会議」を開催し活動を推進する事となります。会員はいずれかの支部に属して活動することを求めています。
令和4(2022)年1月1日付で新年度がスタートとなり、新しい体制で活動が開始されます。承認された活動方針・令和4年度活動計画に沿って、会員全員参加で会務の推進に当たることを確認いたしました。
なお定期総会の前に、四街道市危機管理監の澤畠 博 氏による特別講演会が開催されました。
(報告者:事務局)