6月4日(日) 浸水・土砂災害避難訓練(山武市)
台風一過の晴天に恵まれた6月4日に山武市主催の「浸水・土砂災害避難訓練」が行われました。
訓練は、市庁舎駐車場での防災フェアと市内5か所の避難所での避難訓練の2部構成で行われました。
私たち日向台自主防災防犯会は、後者の第3会場である「さんぶの森公園中央会館」への避難訓練に参加しました。
集客のために、自治会会員への回覧、団地内・近隣のお店・自主防メンバー宅などにポスターを掲示しました。
0ポスター地域の消防団にも協力要請をしました(自主防メンバーは高齢者ばかりなので)。
救急箱、幟(のぼり)、プラカードなどの準備は28日に済ませておいたので
台風の大雨強風の中で作業する必要もなくよかったです。
心配していた集客も予想以上で21名の参加者がありました。
1出発前消防団からもパワフルな男性3人が駆けつけてくれ、我々を含めて総勢34名が隊列を組んで
目的の避難所まで約40分かけて行進しました。
車イスに乗る人、押す人が入れ替わり実体験しました。
4車イスリヤカーではかなりの重量の簡易トイレ関連用品を運びました。
5リヤカー体調が悪くなった人のために救護車も後方で待機しました。
3救護車現地では、市職員と山武市防災士協会防災士から備蓄品などの説明を
していただきました。
6防災倉庫現地で、アンケート記入や休憩などして、元来た道を団地まで戻り解散としました。
日差しは強かったですが、さわやかな風の中、おしゃべりなどしながら楽しく訓練をおえることができました。
みなさんのとっても良い表情がうれしかったです。
山武市 松浦