企業のBCPとは何ですか?専門家に依頼しないとできないのですか?

BCP(事業継続計画、Business Continuity Plan)とは、企業が自然災害(地震、風水害など)、大火災、テロ攻撃、システム障害などの緊急事態に遭遇した場合においても、損害を最小限に抑え、中核となる事業の継続あるいは早期復旧ができるようにするために、平常時と緊急時における活動などをあらかじめマニュアル化しておくことで、即座に対応できるようにするための計画です。

緊急時には全ての業務を平常時と同じ水準で維持することは困難になりますが、その中でも倒産や事業縮小を避けるために、平常時からBCPを準備しておき、緊急時に事業の継続・早期復旧を図ることが重要となります。

BCPは自社で策定することも十分可能です。中小企業庁の「中小企業BCP策定運用指針」などを利用して作成が可能です。